ピアノ練習もーど

ピアノが好きです。練習日記、備忘録として。

練習日記 楽譜を読むのは苦手

今日弾いた曲

ツェルニー30番 1、2、3

ベートーベン ピアノソナタ「熱情」1楽章

 

現在、来年8月の発表会に向けて「熱情」を練習しています。

今月から練習を始めていますが、まだ4ページ目です。(私の楽譜で全15ページ!)

右手と左手それぞれ片手ずつ弾いて、慣れてきたら両手を合わせて弾くというやり方で練習しています。初見でいきなり両手で弾くこともできなくはないですが、とてもゆっくりでしか弾けないので非効率かなーと思い最初のうちはあまりやりません。ただ、片手ずつ弾く練習もあまりに地道すぎてよく途中でやる気がなくなってしまいます(笑)

モチベーションを維持する工夫が必要ですね。