ピアノ練習もーど

ピアノが好きです。練習日記、備忘録として。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

譜読み

今日弾いた曲 ベートーベン ピアノソナタ「熱情」1楽章 ハノン 37 あまり時間がなかったのでハノンと熱情だけ弾きました。 熱情は右手だけ最後まで行きました。しんどいので左手はまだです(笑)今月中には両手合わせて最後まで行きたいですね。

ハノン37

今日弾いた曲 ツェルニー30番 1、2、3、4 ベートーベン ピアノソナタ「熱情」1楽章 ハノン 37 昨日ピアノのレッスンに行ったところ、先生からハノンの37番を練習してみてはという提案を受けました。昔は特に練習が嫌いだったため、ハノンのような練…

パソコン

今日弾いた曲 ツェルニー30番 1、2、3、4 ベートーベン ピアノソナタ「熱情」1楽章 ハノン 37 久しぶりにぶりにブログです。 今まで使っていたパソコンが故障してしまったため更新ができませんでした。大学時代から使っていたので10年くらい使ってい…

仕事始め

今日弾いた曲 ツェルニー30番 1、2、3、4 ベートーベン ピアノソナタ「熱情」1楽章 今日から仕事です。6連休もあっという間でしたね。会社へ行く足取りが重かったです(笑)

ツェルニー4番

今日弾いた曲 ツェルニー30番 1、2、3、4 ベートーベン ピアノソナタ「熱情」1楽章 初めてツェルニー4番を弾きました。基本的には左手がメロディで右手が伴奏ですが、左手の中にも和音があったり右手にもメロディがあったりと、解釈するのが大変です。継…

お正月気分

今日弾いた曲 ツェルニー30番 1、2、3 ベートーベン ピアノソナタ「熱情」1楽章 ずっと家でだらだらしていたせいか、練習に向かうのがとてもしんどいです(笑) 熱情の進捗状況としては、4ページ目までの譜読みがひと段落したので、9ページ目までの譜読みに…

元旦

今日弾いた曲 Kiroro Best Friend 黒うさP 千本桜 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 去年の12月に発表会で演奏した曲を弾きました。 今年はさらに自分の演奏に磨きをかけ、聴いている人の心に残るような演奏ができるようにした…